--- 花神楽 《道行》---
誤爆僧:信濃さくら(山吹鯖・浅井家生息中)の信オン日記。時々イラスト投下。
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
開発陣の姿勢。
昨日は残業で一門の人取祭りに参加できず、
箱6個を取り逃して(´・ω・`)ショボーンなさくらですこんばんは。
今日はちょっと真面目モードに。
コーエーさんもちょっと見習って欲しいわ、と。
コレを知ったきっかけは某blogで
FF14が良くなってきたという記事を目にしたことから。
FF14といえば、問題ありまくりで製品版リリースして大顰蹙を買い
(信オンのPS3版も人のこと言えませんが…)
プロデューサーをはじめ、上層部をごっそり入れ替えて
サービスの向上に努めます、という宣言をしたのを知ってる程度。
どう良くなってきたのか知りたいと思って、某blogで紹介してた
プロデューサーレターとやらを見に行くことに。
(PCで見れるかたはぜひ見てみてください)
箱6個を取り逃して(´・ω・`)ショボーンなさくらですこんばんは。
今日はちょっと真面目モードに。
コーエーさんもちょっと見習って欲しいわ、と。
コレを知ったきっかけは某blogで
FF14が良くなってきたという記事を目にしたことから。
FF14といえば、問題ありまくりで製品版リリースして大顰蹙を買い
(信オンのPS3版も人のこと言えませんが…)
プロデューサーをはじめ、上層部をごっそり入れ替えて
サービスの向上に努めます、という宣言をしたのを知ってる程度。
どう良くなってきたのか知りたいと思って、某blogで紹介してた
プロデューサーレターとやらを見に行くことに。
(PCで見れるかたはぜひ見てみてください)
PR
カレンダー
プロフィール
HN:
信濃 さくら
自己紹介:
信長の野望online
山吹鯖 浅井家に生息中。
城下町名 : 花神楽
・城ともお気軽にどうぞ('∀')
和風・戦国モノLOVE!
オンでもオフでも貧乏ヒマなし。
(管理人サイト)
アメブロ(さくらっちょ名義)
メールは ri.no★nifty.com まで。
(★は@に変えてください)
メールタイトルをお忘れなく!
ウイルスメールと混同されちゃいます…。
山吹鯖 浅井家に生息中。
城下町名 : 花神楽
・城ともお気軽にどうぞ('∀')
和風・戦国モノLOVE!
オンでもオフでも貧乏ヒマなし。
(管理人サイト)
アメブロ(さくらっちょ名義)
メールは ri.no★nifty.com まで。
(★は@に変えてください)
メールタイトルをお忘れなく!
ウイルスメールと混同されちゃいます…。
最新記事
(04/11)
(04/10)
(04/09)
(04/09)
(03/26)
(03/24)
(03/24)
カテゴリー
DS [ エストポリス ]
システム名などは、各社の登録商標、
もしくは商標です。
(C)2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Original Work:(C)TAITO CORP. 1993,1995
無題
今回のお話もっともだと思います。ユーザーの意見やクレームは信オンを続けていきたいから出てくるのであって、それにたいして真摯に答えていくことこそ大事なことだと共感しました。
これからも、楽しいイラスト・話題を提供してくださいね。つなちんでしたw
無題
何しろコーエーのアップデートは毎回
・今さらかよwww
・え?これ不具合だったのかw
・斜め上キタwww
と突っ込まれてるのがもはや通例となってるからね
と言うのも開発の認識や方向性が常に不明瞭なせいだと思うんです
pとの意見交換も必要だと思うしねぇ
他ゲーでも良いとこはどんどんパクってでも良くなってほしいわぁw
Re
初コメントありがとうございます!('∀')
私は別のオンラインゲームもいくつか遊んだのですが
他のゲームすると、信オンのいいところ見えてくるんですよ。
ずっと同じゲーム内でとどまっていると
悪いところばっかり気になっちゃうんですけどねw
恋人との関係に似てるかもwって思いますw
更新もがんばりますね!
>レンさん
信オンのGMってサポート要員の扱いだけど
サポートはサポートとして独立させて
GMは「ゲームマスター」っていう名前に負けない
楽しいイベントの提供だったり、盛り上げ役だったり
してほしいのよねぇw
No Title
それを補うために失敗を失敗として認めた上で、
ユーザーの声に耳を傾けて修正を図っている感じですにゃ。
FF11のほうでも、超好評のプロデューサーがFF14に
引き抜かれて「ああ、もうこっちは切り捨てられるのか・・・」と
思いきや、ツイッターでユーザーとの情報交換を行い、
ここ最近の修正内容・今後の修正方針は概ねそれに沿ったものになっています。
片や信onは・・・
いい加減「失敗」を認めるべきなんですよにゃー。
「一生懸命やって」はいるんでしょうけど、
一生懸命さのベクトルが絶対的に間違っているというか。
なんていうか、開発陣とユーザーの間に溝があるというか、
ピントがずれてるんですよね。
開発陣の自己解釈のみで進めている感じというんでしょうか。
現在信onをお休みしてFF11プレイ中なのですが、
前は一時離れてもまたあの世界で遊びたい!と思わせる魅力が
あったと思うんですが、ここ最近、特に争覇後期から新星にかけて
そのあたりが急速に失われつつあるように感じられるのが残念です。
そういったリピーター率の高さに支えられてたMMOだと思うんだけど・・・
なんか最近は新規参入者を取りこむことに躍起になってばっかりなのもなんだかにゃあ(´・ω・)
Re
本当に・・・。ユーザーの意見に耳を傾けるのと
ユーザーの意見に振り回されるのは違うんですけどねぇ…。
きつね忍様のおっしゃるところのズレの大きさが
信オン衰退の一因になっているんじゃないかと思います。
私も一時期効率狩りの嵐にモチベーション保てなくて
迷走したクチですので…w
ゲームの世界観とかは好きなので、
(なんだかんだで6年も遊んでますし!w)
日々のインが楽しみだwと言わせるゲームでいて欲しいです。
No Title
どう考えてもスクエニの運営のほうが最悪でしょw
FF14が今更どんな修正したところで、コピペMAP諸々が変わるわけじゃないだろうし。
あなたが何に好感持とうと勝手だけど、βから参加してる人間はイラッとしますね。
KOEIのが万倍良心的でしょ?
Re
せっかくお立ち寄りいただいたのに、
ご気分を害されたとのこと、申し訳ありません。
今回のFF14の件は、スクエニのような大企業であっても
こういう対応をせざるをえないほどの大問題だったのは確かだと思います。
ただ、非を認めて以降のスクエア公式サイトの動き・対応を見ていると、
日頃対応が遅い・斜め上修正の定評がある信オンプレイヤーとしては
うらやましく思えるのです。
「KOEIのほうが万倍良心的」というコメントは
最近KOEI批判を多く聞いてたので新鮮でしたw
信オン運営陣に疑問を持っているほかの皆さんにも
聞かせてあげたい言葉です。