忍者ブログ
Admin | Write | Comment

--- 花神楽 《道行》---

誤爆僧:信濃さくら(山吹鯖・浅井家生息中)の信オン日記。時々イラスト投下。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛の1ポチをお願いします(σ'Д')σにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

そろそろ通常モードに。

東日本大震災から1週間。皆様いかがおすごしですか?

私は毎日そばに居る人や、家族が元気でいてくれることに感謝する毎日です。
電気・ガス・水道が自由に使える環境、行きたい所に行ける自由。
欲しいものがすぐ買える便利さ、食べることに事欠かなかった日常。
当たり前だと思ってたことが、すごく恵まれてたんだなと…。

昨日とか寒くて、都内でこれだと被災地はもっとお辛いでしょうね。
私はエアコン使いたいのをぐっと我慢して、あつあつの飲み物で
暖をとってました。しょうが紅茶はぽかぽかが続いていいですね~。

節電! ( ゚∀゚)o彡° 節電! ( ゚∀゚)o彡°

仕事でPCは使うし、情報収集や気晴らしの面からも手放せないので
それ以外のとこで節電&エコに努めてます。
昨日はスーパーにあった1リットル用の魔法瓶を1個買ってきました。
普段は電気ケトルで使う分だけ沸かすだけだったんですが
大規模停電のときにいっさい温かいもの飲めないのも辛いですしね!
魔法瓶なんて久しぶりでしたが、こんなときは最新の機器より
昔からあるものの方が便利だったりして、先人の知恵に学ばせてもらってます。

数日前打ち合わせで出社したとき、会社の何人かが
「こんなとき、俺らアニメ作ってていいのかなぁ」
って言ってました。まぁ考えちゃいますよね・・・。
地震特番で放送が飛んだところが多かったですが、
ディフェンスに定評のあるテレビ東京は、いち早くアニメ番組の放送再開してました。
右往左往してる大人はともかく、アニメを楽しみにしてる子供もいますしね!
いま自分が関わってる仕事が小学生向けの作品なので、そういう部分では
ちょっと気持ちが前向きになれます。

世の中全体が軽くパニックだったり、自粛モードだったりして、
話題も暗くなりがちですよね…( ´・ω・`)

先日の記事で紹介した絵師さん達や、
pixivなどで絵を書くのが好きな人たちが応援イラスト描いてましたが
正直私は昨日まで絵を描く気分にはなれなかったです。
基本的にノーテンキな絵しか描けないし・・・、
基本PC使うので『絵なんか描くより節電しろぉぉ!』とか言われそうで・・・。
でもコメントでお茶ちゃんが「来月の誕生日祝いにイラスト描いて^^ 」って言ってくれたので
ちょっと吹っ切れました(ノ´∀`*)
本当に大変なのは被災者の方、それから現地で救援活動を行っている皆様。
元気で病気もしていない私がくよくよと暗くなってても意味ないですもんね!
私の絵を好きだと言ってくれる人が喜んでくれるなら、そのために描こう!

というわけで、原発問題は心配ですが、そろそろ通常モードで更新しようかなと思います。

PR
愛の1ポチをお願いします(σ'Д')σにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

実は

こんばんはっ元気してますか?

わたしのところも計画停電のグループ外で日常生活は以前のままなのですけど、
お洗濯、お風呂、これだけでもホント感謝しないとってかんじですよね。

閉口するのはお買物行ったときですねぇ
インスタント系、パン、おにぎりとか売ってなーい。
そしてマスク、オムツ、ティッシュ、トイレットペーパーなどなど…
みんな被災地で必要としているものばかり。
わからないでもないけど…東京で買占めする必要あるの?って思っちゃいます。

そして今一番憤慨しているのは、プロ野球?
よくわからないわたしでも、東京ドームがどれだけ電気を消費してしまうのかぐらいわかります。
ありえないですよねっ

最後に!アニメやイラストは大賛成!
明るくなれるイラスト見たいなって思っていました^^
  • りかこ さん |
  • 2011/03/19 (00:36) |
  • Edit |
  • 返信

出来る事から^^¥

絶対、描くべきですよ^^¥
のー天気な絵なんて全然おkじゃないですか^^¥
被災地にもさくらさんのブログ見て イラスト待ってる人がいるかもですよ^^

確かに、ヤシマ作戦大事ですが、だからってすべての娯楽を自粛する必要はないと思いまっす^^

さくら師匠は絵が描けるんだから、得意分野で元気づけるのも立派な支援だと思いますよ(o´・∀・`o)ニコッ♪
生意気言ってすみません><でも、待ってますね♬

長文失礼しました(*・ω・)*_ _))ペコリン
  • つな さん |
  • 2011/03/19 (02:18) |
  • Edit |
  • 返信

をを!

さくらさんも元気そうでよかったです~><;しばらくパソコン自粛していたので久しぶりにここに遊びに来ました><;私も応援イラスト描こうと思いましたが、パソコン画なので…辞めてみました…
ウチは停電の計画にも入ってないし、大型停電の時も電気は供給されるみたいなので…なんかちょっと…え~^^;ってカンジです。
一人エコしてます。

イラストレーターさんみたいに暖かい絵とか描けませんし……仕事がちょっと今回の地震でかなり影響を受けて忙しい所なので疲労が…描く余裕がありませんでした><;
被災地…とても心配ですがまず自分たちから元気になってがんばって行こうっておもってます★

No Title

節電!
ホントに今している生活は、被災地の方々には出来ない生活ですもんね・・・
少しぐらい寒くたって、暖房はOFFのままで頑張ってます('-'*)

さくらっちょサンは素敵な絵が描けるんですもん♪
是非②明るいイラスト見せてください(o゚▽゚)o゚▽゚)o゚▽゚)oニパッ
楽しみにしてますね☆ミ
  • 桃華*さくら さん |
  • 2011/03/20 (01:02) |
  • Edit |
  • 返信

まさか私の名前がでるとはw

私はさくらさんの絵が好きだよ^-^日本はまだまだ大変だけど・・・急ぎではないので落ち着いたらお願いします^^
ちなみにこの前避難してきた福島の家族に会いに東京にいってきました。結構元気でした^^他の被災者さんも今は大変かもしれないけど早く笑顔を取り戻せればいいなと思います。

ps:書いてもらうのは忍者か侍になると思います(それしかキャラいないからw)
  • お茶 さん |
  • 2011/03/20 (01:10) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

ブログにリンクを貼っていただいているにも関わらず、すっかりご無沙汰しており申し訳ありません。

さくらさんには、絵を描き続けて頂きたいと思っていますが、同時に現時点ではマスコミで報道されていないであろう被災地で起こっていることも知って頂きたいと思い、コメントさせて頂きました。
(信オン仲間のことなので、なんか信オン知人には知っておいてほしい、みたいな・・・)

詳細は当方のブログの3/20の記事およびリンク先のmixiの日記をお読み頂ければと思います。

暗い話で申し訳ありません。

近い将来、被災者の方々に気兼ねなく信オンを楽しめる日が来ることを祈っております・・・

※さくらさんのご判断でこのコメントは削除いただいても構いません。

山吹サーバ 月彩

No Title

度々すみません。

上のコメントで書いた記事ですが、下記理由で削除いたします。
・当方が行政に訴えかけていかないといけないと考えていたことが、NHKにて福山官房副長官の口から聞けたため。
・既に国が動き出したということで、支援活動の余計な妨げになる恐れがあると判断したため。

荒らし行為のようになってしまい、申し訳ありませんでした。

Re

>りかぽん
元気ですよ~!
うちもティッシュやトイレットペーパーの残りを
心配しつつ使うレベルです。
さっきレンさんがコンビニに行ってきたんですが
カップラーメンはだいぶ棚に並んでたと。
品揃えも復活しつつあるみたいです。
紙パック系の飲み物が入れ物不足で品薄続いてるみたいですね。

プロ野球はね~^^;
節電区域外でお願いします…。
観客の足も困るし…。
政府が動いたし、選手会も黙ってないと思うので
落ち着いてくれればいいなと。
野球自体は反対しないし、経済を活性化させるのも
重要だとおもうんですよね。


>つな様
ありがとうございます^^
わたしも一時「自粛自粛でどこまで自粛すればいいの!?@@;」と
プチパニックでしたが、別のサイトで
《個人の健康を損なうほど節電しなくていい》
《節電中でも情報収集できるように、
ネット・TV・ラジオのいずれかはキープしたほうがいい》
《ちょっとした娯楽まで自粛しなくていい》
という文言を見てちょっと気が楽になったところでした。

できるだけアナログで下書きすすめて、
節電しつつイラストアップしようと思います^^


>モニ蔵さま
モニ蔵さんもお元気そうでなによりです~^^
計画停電はしないで済むならそれに越したことないですが
いやおう無しに停電してしまう地域の方に
申し訳なくもおもいます><

《絵を描く》という行為はまず自分の気持ちを
落ち着けるのに一役買ってくれますので
らくがき程度でもいいのかな~と思います。

昨夜TVで、被災されたお子さん(男の子)が紹介されてましたが
震災後から夜はうなされるし、一日中お母さんに
だきついて離れなかったそうです。
クレヨンを渡しても黒でぐるぐるとした無秩序な
線をえんえんと描いていたのだとか…。
それが近所の双子の女子中学生がボランティアで
子供たちをあつめてお話したり、紙飛行機折ったり
一緒に楽しんでいくなかで、その男の子にも
笑顔がもどり、震災前と同じように
大好きな赤や青のクレヨンで車の絵を描き始めたそうです。

精神的なダメージを負った方の治療にも
用いられたりするので、絵を描くっていうのは
いいことなのかな、と思ったりします。

まずは自分を含め近い人たちを元気にできたらなと。
(もし被災者の方からリクエストきたりしたら
全力でお応えしますけどね!)


>桃華*さくら様
節電大切ですよね!
昨日今日はまた暖かくなってすごしやすいので
助かりますね~^^

近いうちにお目にかけれるようにがんばります!


>お茶ちゃん
ありがと~(ノ´∀`*)
被災されたみなさんのご苦労はまだまだ続くと
思うのですが、笑顔と思いやりを忘れずに
前を向いていただきたいなと思います。
お会いできたご家族がお元気でよかったね!('∀')


>月彩さま
こちらこそご無沙汰しております~。
震災からこちら、いつもよりネットを徘徊してるので
日本のマスコミで取り上げられていないアレコレも
多少は知っております…。

月彩さんのブログも先ほど拝見してまいりました。
ご心配はごもっともだと思います。

原発がようやくすこし(ほんのすこしですが)
落ち着いてきたようなので
政府にはその分支援活動のほうにもっと目を配ってもらえるといいなと思います。
  • さくらっちょ さん |
  • 2011/03/20 (16:14) |
  • Edit |
  • 返信

無題

そう…東京はなんにも被災と言える被災もしてないのに…買い溜めとはどういうこった!こっちに回せこっちに!未だ2Lの水すら数量限定なのに東京では箱買いできるらしいじゃないの!!

  • くろきん さん |
  • 2011/06/12 (10:52) |
  • Edit |
  • 返信
  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 信長の野望Onlineランキング
σ'Д')σ ぽちっとお願いします!

プロフィール

HN:
信濃 さくら  
自己紹介:
信長の野望online 
山吹鯖 浅井家に生息中。

城下町名 : 花神楽
・城ともお気軽にどうぞ('∀')

和風・戦国モノLOVE!
オンでもオフでも貧乏ヒマなし。

(管理人サイト)

アメブロ(さくらっちょ名義)

メールは ri.no★nifty.com まで。
(★は@に変えてください)
メールタイトルをお忘れなく!
ウイルスメールと混同されちゃいます…。





最新コメント

[04/10 かしゆか]
[04/10 信濃さくら]
[04/10 かしゆか]
[03/27 モニ蔵]
[03/15 ききょー]

お絵かき掲示板

DS [ エストポリス ]


当サイトに記載されている会社名・製品名・
システム名などは、各社の登録商標、
もしくは商標です。
(C)2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Original Work:(C)TAITO CORP. 1993,1995

忍者アド

アーカイブ

ブログ内検索

べるるんリーダー

Copyright ©  -- --- 花神楽 《道行》--- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / illust by Sakura Shinano / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]