忍者ブログ
Admin | Write | Comment

--- 花神楽 《道行》---

誤爆僧:信濃さくら(山吹鯖・浅井家生息中)の信オン日記。時々イラスト投下。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛の1ポチをお願いします(σ'Д')σにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

宣言大事。

関が原青N狩りに鉄砲で参加したときのこと。

徒党のうち5人がよくしゃべるタイプで雑談も宣言もにぎやかに。
のこりの二人、神典さんと仏門さんが寡黙な方でした。

青N狩りは徒党のLvにもよりますが、
敵の攻撃が痛かったりするのでヒヤヒヤしたりすることも。

開始してみると初戦から盾鍛治さん瀕死。
盾鍛冶さんはLv64、宣言も問題ないし装備やスキルにも問題なく
回復が追いついてないだけ。

『ま、まぁ序盤だしね・・・』

そう思ってたのですが。その次もその次もヒヤリとする場面が。

観察してみると、
神典さんは毎回開幕月弓スタートで、次に詠唱。(でも宣言なし)
仏門さんは開幕詠唱くるまで動かなかったり、双掌冥護したり。(でも宣言なし)

その後神典さん戦闘で弓を撃たずに終わることもしばしば。
『攻撃しないサポ典さんなら開幕の月弓いらないんじゃないのかな~・・・?』
とか思ってしまったり。(´-ω-`)<防壁の韻するくらいなら弓撃っちゃいなYO!

(今回はアタッコだったけど)仏門持ちの私としては神職さんやカブキングの皆様との
連携にかかってる部分が大きいので何するにしても宣言は欲しいです。

一番気になったのが仏門さんの立ち回り。
『あなた画面見てないんじゃないの?』という入力の遅さ。
盾鍛冶さん瀕死で単体即連打でいい状況にもかかわらず

o┤*´Д`*仏├o (行動終了)

o┤*´Д`*仏├o  ボー

o┤*´Д`*仏├o  ボー

o┤*´Д`*仏├o <  (なんか入力)

  (間)    <  鍛冶さん単体

((((鉄;゚Д゚) 。o (遅っ!鍛冶さんが死んでしまうわ!!!)


リアルで「早く!早く!!」と声が出ちゃうもどかしさ・・・orz
詠唱ついてるし、気合は間に合ってるみたいだったし、
入力遅らせる理由がわかりませんヽ(´Д`)ノ
(仮に詠唱飛んでたって奥義いける状態だったと記憶しています。)

雑談に交えて立ち回りの修正点をやんわり指摘したのですが
伝わったかどうか・・・。
結局ヤバイシーンは何回もあったにも関わらず仏門さんの奥義は
1回も見ることなく終わりました。


若干の死人を出しつつ解散する頃には立ち回りのもどかしさで(;´ρ`) グッタリ。
最近知人徒党(野良なし)だったりすると宣言サボっちゃうときも
あるのですが、自分も気をつけようと思いました。
本当にどうでもいい雑魚ならともかく、うっかりすると事故るような
ところではどの職でも宣言大事ですよね・・・。


その日の午後・・・。
レンさんが出かけていった野良の関が原12ボスでは
初心者さんらしい術忍さんが【毎ターン何をしたらいいか聞いてくる】という
なかなかデンジャラスな徒党だったらしく、
横からチャットのぞいたら、徒党の皆さんが
「kp」「kp」「看破いって」
「1きた「1みて」」「1sして」
と指示ログがすごい勢いで流れてました。

レンさんは「説明が追いつかねぇぇ!」と叫んでましたが
やっぱり『宣言って大事よね・・・』と思った一日でした。

PR
愛の1ポチをお願いします(σ'Д')σにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

すごくわかる。最近(?)の初心者さんはゆとりとptのかたが多いと思うので術が見れない方が多く感じます。特に忍者さん・・。士あたりで一緒にいるときはいいのだけどほんとに説明おいつかないですよねぇ。インしたときはまたちょこちょこ遊びましょう^^でわでわ
  • はっする さん |
  • 2011/09/27 (13:20) |
  • Edit |
  • 返信

それが命だ!

大事だよ!!!そういうゆとり生徒には大往生だよっっっ


Σ( ̄□ ̄;)!!


あ、メガザル技だったねそういや…

なつかしぃ限りです。みなさん元気でございましょうか、


みなさん相変わらず大往生ですか?ノブオンって言ったら大往生ですもんねぇ…


お茶的な人は頑張ってるのかな?ハッスゥさんも長いねヾ(´¬`)ノ
  • かっくらきん幻十郎 さん |
  • 2011/10/02 (17:49) |
  • Edit |
  • 返信

それも命だ!

それなりのレベルに達しているのにも関わらず、仏なら未だしも神や忍まで…


とうとうそこまで堕落してしまったか信オンよ…


まぁ遅いのは2~3アカの確率が高そうだけど、重アカスキルがないのに戦場にいくのはほんと迷惑ですよね~?

え??ほんとそうです。うん、うんうん、…ですよね~

え?僕ですか?

僕がやってた時でもキャラこそヘナチョコだけど宣言だけは…やってたような…


だって宣言して徒党のピンチをどんどん防ぐのって快感じゃねぇですかい?


あまり上級者といくとそれが普通みたいになって快感に達しないけども、初心者達と行った時に、ほいほい術止めると…


某武芸♂『すげークロキンさんっ!』

某盾♂『なんかすげー楽w』


某美人メイド薬師♀『ヤバィ、クロキンさん…惚れそう…』


某ツンデレ巫女ナース♀『クロキンさん…(目がハート)』


某イケメンクロキン暗殺『え?じゃぁこのまま飲み行っちゃう?』



な~んてやりとりとか…あぁ…信オンやっててよかったぁって思う瞬間だったのよねぇ…


人生唯一のモテキ(絶賛放映中)だったなぁぁ…


まぁ…そのせいでレベルはずっと60のままだったけど……(-_-メ)


  • かっくらきん幻十郎 さん |
  • 2011/10/02 (18:10) |
  • Edit |
  • 返信

え?

その神典弓持ってないって(笑)

じゃあ何かい?爪楊枝でももってシーシーしてたのかい?


  • かっくらきん幻十郎 さん |
  • 2011/10/02 (18:12) |
  • Edit |
  • 返信

Re

>はっするさん
バー読みとかは理屈聞いてすぐできるってものでも
ないと思うので、ある程度慣れる時間は必要だと思うんだよね~。
(私なんて主要なバー覚えるのに年単位だったしw)

中級の間は装備も恵まれてるし、特に考えなくても
楽勝な相手ばかりで。
でもLv60くらいになってくると
急に敵の強さがぐっとあがって
装備やらスキルが求められるようになってくる。
師弟システムなんてのもあったけど
縛りがきつすぎて使ったことないしなぁ…。

話がだいぶそれましたw
またインしたら一緒に遊びましょうw
その辺の愚痴を話のツマミにw


>くろきん
お茶ちゃんはちょっと休止してるみたいですが
ハッスルさん、正成さん、メグさん、羅琉さん
あたりは今もインしてるよ~^^
しばらく前に垣原さんらしき人もみかけました。
雪さんも夏まではインしてたよ^^

信オンは知人さんとのつながりが
楽しさのかなりのウエイトを占めてると思うので
知人さんが引退続きだったり休止しちゃうと
淋しいよね~。
オフゲーしてるのと変わんなくなっちゃうし。

大往生はめったに見ない&使わない技能に
なっちゃいましたw

宣言やバー読みを知らずに育ってくる新人さんは
かなりいるように感じます。
きっといま来たらびっくりするんじゃないかなw

昔はスキルのある無しで戦局が大きく変わるとか
劣勢から盛り返して逆転とか手ごたえのある戦闘が
多かったように思うけど、今はまず装備・レベル!
ってなってる部分が大きいかな~。

Nの固有技もひどくて、4000固定ダメとか
あるから必然的に生命ない人は戦闘こないでって
なっちゃうしね~…。

なにか問題に気づいても事なかれ主義で
黙ってやりすごす人が増えたのかな~って…。
せちがらい世の中ですわ~ショボォ―(´・ω・`´・ω・`´・ω・`)―ンo
  • さくらっちょ さん |
  • URL |
  • 2011/10/04 (11:07) |
  • Edit |
  • 返信
  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 信長の野望Onlineランキング
σ'Д')σ ぽちっとお願いします!

プロフィール

HN:
信濃 さくら  
自己紹介:
信長の野望online 
山吹鯖 浅井家に生息中。

城下町名 : 花神楽
・城ともお気軽にどうぞ('∀')

和風・戦国モノLOVE!
オンでもオフでも貧乏ヒマなし。

(管理人サイト)

アメブロ(さくらっちょ名義)

メールは ri.no★nifty.com まで。
(★は@に変えてください)
メールタイトルをお忘れなく!
ウイルスメールと混同されちゃいます…。





最新コメント

[04/10 かしゆか]
[04/10 信濃さくら]
[04/10 かしゆか]
[03/27 モニ蔵]
[03/15 ききょー]

お絵かき掲示板

DS [ エストポリス ]


当サイトに記載されている会社名・製品名・
システム名などは、各社の登録商標、
もしくは商標です。
(C)2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Original Work:(C)TAITO CORP. 1993,1995

忍者アド

アーカイブ

ブログ内検索

べるるんリーダー

Copyright ©  -- --- 花神楽 《道行》--- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / illust by Sakura Shinano / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]