忍者ブログ
Admin | Write | Comment

--- 花神楽 《道行》---

誤爆僧:信濃さくら(山吹鯖・浅井家生息中)の信オン日記。時々イラスト投下。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛の1ポチをお願いします(σ'Д')σにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

STO企画:線画②

初めての方は STO企画:はじめに~線画① からどうぞ。

【4】アタリを描く~体~
続いてキャラの体のアタリを描くのですが、ちょっと手足の向きを
確認しようと思い、SSを見ながら余白に棒人間を描いてみました。

07.jpg
棒人間を見ながら体のアタリをざっくり描きます。
ちびキャラなので深く考えず、簡単な図形(楕円とか三角とか)で
なんとなく形をとる程度です。
08.jpg
そろそろパーツの描きこみに入るので、一度アタリの線全体を薄くします。
09.jpg
デジタルなので線の濃さはあとからいくらでも調整できるのが便利。
(アナログのときは下記の方法のどれかでやってることが多いです。
①アタリは最初から薄く書く(色鉛筆を使うこともあります)
②消しゴムで調整(練り消しがおススメ)
③あとで清書することにしてゴリゴリ描く)


あ、忘れてました。
手首や足の甲をイメージした楕円のアタリをちょんちょんと足します。
 10.jpg
ドラえもんのようなまんまるな手ではなく、ちょっとだけ楕円にしてあげると
握りこぶしでも手の向きがわかるんじゃないかな~と思います。


【5】下書き(ラフ)
ここから下書きにはいっていきます。まずは顔から。
11.jpg
リンカクと眉、口、耳など顔のパーツを書き込んでいきます。
「キリッ」はキャラによっては「ぽわ~ん」だったり「シャキーン!」だったり。


SSを見ながら『目立つ小物』から書き込んでいきます。
ちびキャラなので効率よく省略しないとごちゃごちゃになっちゃうんです。
ということでまずは額宛。
3a2ece3c.jpg
続いて髪の毛。
この辺はずーっとSSとにらめっこです。
13.jpg
うしろのしっぽも忘れずに。腕で見えなくなる部分もとりあえず描いておきます。
書き忘れを防ぐのと、後から足したときに変なとこから生えたりする(笑)のを
防ぐためだったりします。
続いて、胴装備。これも目立つパーツから。
14.jpg
一番面積の大きいパーツはこんなかんじでおしまい。
今度は中くらいのパーツを描き込んでいきます。
15.jpg
ごちゃごちゃしてくるので色を変えていきます。
色を変えて別のパーツも追加。
16.jpg
鎧の胸当てが小さすぎたので、ちょっと大きめに描きなおしたり。


等倍だとこのくらいのサイズ。
描きにくいな、と思うときは絵をまわしたり、拡大したり。
17.jpg
下書きだもん!線が汚くたってはみだしたって気にしない!w


- - - STO企画:線画③に続きます - - -
PR
愛の1ポチをお願いします(σ'Д')σにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

さくらさんお久しぶりです~♪ようやく…データそのままでパソコンを新しくする方法をGETしたので買い換えました!ようやくまともに動くNETも復活!そして、以前のコメでお勧めのイラストスタジオこれから買いに行ってきます♪
ようやく色々始動できます~♪
そして作画の第三弾も楽しみに見ますね★自分以外の作画方法みたことないので(。。;参考になります♪

無題

>モニ蔵さま
おひさしぶりです~^^
NEWパソコン購入&ネット環境構築おめでとうございます^^
モニ蔵さんのブログもいつも楽しみに拝見させていただいてます。
アナログできちんと作品を形にできるモニ蔵さんを見習わないとなぁと思います。
今回の企画でバレバレですが、私はデジタルの機能に多くを頼ってしまってるので(苦笑)
一時期そのあたりについて悩んだこともありましたが、今は短時間で形にするためのスキルだと割り切ってますw
たまに無性にアナログをがっつりやりたくなりますけどねw
  • さくらっちょ さん |
  • 2010/11/20 (00:15) |
  • Edit |
  • 返信
  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 信長の野望Onlineランキング
σ'Д')σ ぽちっとお願いします!

プロフィール

HN:
信濃 さくら  
自己紹介:
信長の野望online 
山吹鯖 浅井家に生息中。

城下町名 : 花神楽
・城ともお気軽にどうぞ('∀')

和風・戦国モノLOVE!
オンでもオフでも貧乏ヒマなし。

(管理人サイト)

アメブロ(さくらっちょ名義)

メールは ri.no★nifty.com まで。
(★は@に変えてください)
メールタイトルをお忘れなく!
ウイルスメールと混同されちゃいます…。





最新コメント

[04/10 かしゆか]
[04/10 信濃さくら]
[04/10 かしゆか]
[03/27 モニ蔵]
[03/15 ききょー]

お絵かき掲示板

DS [ エストポリス ]


当サイトに記載されている会社名・製品名・
システム名などは、各社の登録商標、
もしくは商標です。
(C)2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Original Work:(C)TAITO CORP. 1993,1995

忍者アド

アーカイブ

ブログ内検索

べるるんリーダー

Copyright ©  -- --- 花神楽 《道行》--- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / illust by Sakura Shinano / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]