忍者ブログ
Admin | Write | Comment

--- 花神楽 《道行》---

誤爆僧:信濃さくら(山吹鯖・浅井家生息中)の信オン日記。時々イラスト投下。

カテゴリー「STO企画」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛の1ポチをお願いします(σ'Д')σにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

STO企画:線画②

初めての方は STO企画:はじめに~線画① からどうぞ。

【4】アタリを描く~体~
続いてキャラの体のアタリを描くのですが、ちょっと手足の向きを
確認しようと思い、SSを見ながら余白に棒人間を描いてみました。

07.jpg
棒人間を見ながら体のアタリをざっくり描きます。
ちびキャラなので深く考えず、簡単な図形(楕円とか三角とか)で
なんとなく形をとる程度です。
08.jpg
そろそろパーツの描きこみに入るので、一度アタリの線全体を薄くします。
09.jpg
デジタルなので線の濃さはあとからいくらでも調整できるのが便利。
(アナログのときは下記の方法のどれかでやってることが多いです。
①アタリは最初から薄く書く(色鉛筆を使うこともあります)
②消しゴムで調整(練り消しがおススメ)
③あとで清書することにしてゴリゴリ描く)


あ、忘れてました。
手首や足の甲をイメージした楕円のアタリをちょんちょんと足します。
 10.jpg
ドラえもんのようなまんまるな手ではなく、ちょっとだけ楕円にしてあげると
握りこぶしでも手の向きがわかるんじゃないかな~と思います。


【5】下書き(ラフ)
ここから下書きにはいっていきます。まずは顔から。
11.jpg
リンカクと眉、口、耳など顔のパーツを書き込んでいきます。
「キリッ」はキャラによっては「ぽわ~ん」だったり「シャキーン!」だったり。


SSを見ながら『目立つ小物』から書き込んでいきます。
ちびキャラなので効率よく省略しないとごちゃごちゃになっちゃうんです。
ということでまずは額宛。
3a2ece3c.jpg
続いて髪の毛。
この辺はずーっとSSとにらめっこです。
13.jpg
うしろのしっぽも忘れずに。腕で見えなくなる部分もとりあえず描いておきます。
書き忘れを防ぐのと、後から足したときに変なとこから生えたりする(笑)のを
防ぐためだったりします。
続いて、胴装備。これも目立つパーツから。
14.jpg
一番面積の大きいパーツはこんなかんじでおしまい。
今度は中くらいのパーツを描き込んでいきます。
15.jpg
ごちゃごちゃしてくるので色を変えていきます。
色を変えて別のパーツも追加。
16.jpg
鎧の胸当てが小さすぎたので、ちょっと大きめに描きなおしたり。


等倍だとこのくらいのサイズ。
描きにくいな、と思うときは絵をまわしたり、拡大したり。
17.jpg
下書きだもん!線が汚くたってはみだしたって気にしない!w


- - - STO企画:線画③に続きます - - -
PR
愛の1ポチをお願いします(σ'Д')σにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

STO企画:はじめに~線画①

綾子さんというお絵かき仲間をゲットして、
テンション上昇中のさくらですこんばんは。
なんでもそうだと思いますが、同じ趣味の仲間が身近にできると嬉しいですよね!
しかも綾子さん描くの早いんだ~( *´ω`)φ私も頑張らないと!
と思ったところにいいネタが・・・。


一会衆の頼れる盾鍛治「ささやん」がお誕生日だったそうです!
おめでとー!☆ヾ(´ー`)ノ☆
本人の口から「実は誕生日だったんだーw」と聞かされたのが
もう日付が変わって誕生日終了直後。


イザクエに同行してた一会衆一同「早く言えよ!ヽ(`▽´)/」
お祝いが間に合わなかったじゃないかw ←
レンさんがなにやら自作の袋をプレゼントするというので
じゃあ私も何か・・・。
(。-`ω´-)ンー 貫ないしな…生産も飛龍時代で止まってるし…。
これ(おえかき)しかないわwww


しかし、ただ描いただけではつまらない。(自分が)

なんかないかな~と考えて思いついたのがコレ。
『おえかき工程をさらしてみよう。』

題して【S(ささやん)T(誕生日)O(おめでとう)】企画

動画にできればてっとりばやいんですが、
その辺よくわからないのでおとなしく静画で。
長くなりますので複数回にわけてUP予定です。


- - - ここから本編です - - -


【1】準備
まず見本にするために本人のSSを隠し撮りします(オイ)
4c7e04e0.jpg
クリックすると原寸サイズ。

私はオールデジタルで進めるので、お絵かきソフトの横にこの画像を開きます。
デスクトップ上はこんな感じです。
cd997aca.jpg


【2】描き始め
新規画像を用意します。(アナログだと白い紙)
77dbeccd.jpg
今回は正方形でスタート。このサイズはいつも適当です。
完成画像の2倍程度の大きさを目安に描き始めることが多いです。
縮小するとアラが目立たなくなるというのがメリット。
途中でたりなくなる場合は後からサイズ変えて継ぎ足しもできるのが
デジタルのいいところ。


【2】補助線をひく
9057021e.jpg
これは何をしているかというと
用紙のサイズに対してどの程度のバランスで絵を収めるかという
目安の線をひいているのです。
3adf0799.jpg
らくがきのときはこの辺は脳内でやっちゃうので、引かないときもあります。


【3】アタリを描く~頭~
補助線をみながら円をかきます。いびつでも気にしないw
cfb201dc.jpg


顔の向きを確認するための十字の当たり線をいれます。
a552b580.jpg


続いて目のアタリを。ぐりぐりぐり。
06.jpg
頭はいったんここで停止。体のアタリにうつります。


- - - STO企画:線画②に続きます - - -
愛の1ポチをお願いします(σ'Д')σにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ 信長の野望Onlineランキング
σ'Д')σ ぽちっとお願いします!

プロフィール

HN:
信濃 さくら  
自己紹介:
信長の野望online 
山吹鯖 浅井家に生息中。

城下町名 : 花神楽
・城ともお気軽にどうぞ('∀')

和風・戦国モノLOVE!
オンでもオフでも貧乏ヒマなし。

(管理人サイト)

アメブロ(さくらっちょ名義)

メールは ri.no★nifty.com まで。
(★は@に変えてください)
メールタイトルをお忘れなく!
ウイルスメールと混同されちゃいます…。





最新コメント

[04/10 かしゆか]
[04/10 信濃さくら]
[04/10 かしゆか]
[03/27 モニ蔵]
[03/15 ききょー]

お絵かき掲示板

DS [ エストポリス ]


当サイトに記載されている会社名・製品名・
システム名などは、各社の登録商標、
もしくは商標です。
(C)2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Original Work:(C)TAITO CORP. 1993,1995

忍者アド

アーカイブ

ブログ内検索

べるるんリーダー

Copyright ©  -- --- 花神楽 《道行》--- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / illust by Sakura Shinano / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]